【新・講座のご案内】

心身メンテナンス講座

 

11月より、心身メンテナンス講座を開校します。

 

講師を担当する、奥山一成です。

 

講座の目的は、ご自身の心や体を大切にできて、自分の力で心身の状態を整えることができるようになることです。

 

最近は、日本人の2人に1人が「不調」を感じていると言われております。特にコロナ禍においては、男性の50%よりも女性の75%が「なんとなく不調」を実感しているとのデータが出ています。

 

身体的には「肩こり」や「目の疲れ」などの訴えが多く、メンタルの不調も70%以上の方が感じており、心と体の調子を崩して慢性化して生活を送っているという実態があります。

 

私自身も、油断していると体がこわばったり、以前怪我をした腰に痛みが走ったりと、調子を崩すことがあります。そのような時には、痛みが慢性化したり悪化しないように心身をメンテナンスしています。

 

また心が乱れたまま、「時が解決する」と高を括ることはなく、心身共に整えるようにしています。

 

人生、様々なことが起こりますから、偏り調和が崩れることはしばしばあるものです。

 

ですが、その状態を長引かせてしまい、強制終了のごとく動けなくなったり、心に余裕がなくて無気力になると、当然、仕事も好きなことも、ましてや、やりたいことや夢を実現しよう、という気持ちすら持てなくなってしまうものです。

 

私は、これまでリハビリ専門職の現場で培ってきた知識と経験、技術を実生活に取り入れられるようにお伝えしていきます。


また、心の学びを通して学んできたことも、すべてこの講座を通してお伝えしていきます。


例えば、一部を紹介しますと、肩こりや目の疲れといった身体的症状があるとします。


そのことで、「自分らしく生きられていない」、「何かを背負い過ぎている」といったメッセージがあったりします。

 

また、症状があることで、無意識に得ているメリットがあったりするのです。それは精神面と直結しているものなのです。

 

ほとんどの方がそのことに気づけず、症状を取り除こうとするものですが、一時的に良くなったとしても、またぶり返したりすることがあるわけです。

 

心身メンテナンスの講座では、その根本にある原因に触れて、内なる力で調和していくことで解決する手段になるのです。

 

人生の主人公である、あなた自身の大切な心と体です。

 

病院や薬、何かに頼るだけの対症療法だけでは、残念ながら根本の解決には至りません。

 

そして何より、人間が本来持つ、自然治癒力や尽きることのない無限のエネルギーを活用することで、肉体のパフォーマンスは飛躍的に高まるのです。

 

講座では、それをご自身の心と体で実感していただきたいと思います。

 


難しいことはありませんし、講座でお伝えする内容は知っていることも含まれるかもしれません。でも、実際にスキルとして会得して実感してみてください。

 

自分の最高の状態を知ると、不調和が慢性化した状態とのギャップに驚くことでしょう。

 

実にシンプルです。自分の心と体は、自分次第で良くも悪くもできる、ということです。

 

講座でお伝えする内容は、知識だけではありません。マインドの部分も大切なことをお伝えして、内面から変化を感じていただきます。

 

よりニュートラルになっていく心の在り方と、がんじがらめで、偏った思考を健全に修正していくことができます。

 

講座受講期間はもちろん、受講後のアフターフォローも必要であれば継続します。

 

一緒に、心と体がより自由になっていけるように、そして大切な方や家族、友人へ良い影響を与えられるように貢献していきましょう。

 

あなたとの出会い、受講を楽しみにしております。

 


▶︎心身メンテナンス講座のご案内

 


2021年11月5日

 

青葉ライフデザイン認定講師 奥山一成